2017年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
<09 11>
Version.6.0
Ragnarok Online ~ラグナロクオンライン~
RogSage
http://rogsage.blog19.fc2.com/
◆ご案内◆
このページは、ラグナロクオンラインを含む管理者の平穏な日常を書き綴っているにすぎません。
面白い記事、ネタを好む方は、サラリと流すか退出してくださいます様お願いいたします。
◆Home
◆自己紹介
◆まとめ記事
◆狩場考察
◆サクライ
◆趣味
トップスポンサー広告>サクライJ*詠唱計算式案トップラグナロク>サクライJ*詠唱計算式案

--/--/-- (--)「スポンサーサイト」
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告// TRACKBACK(-) // COMMENT(-)

2010/06/16 (Wed)「サクライJ*詠唱計算式案」
■サクライJ

文章が見づらくてすみません。


詠唱の計算式では、次の2つが要因で変更せざるを得ません。
 1.DEX150で無詠唱になってしまうため、151以上にする必要がない。
 2.無詠唱による敵やプレイヤーが接触する余地がない。

この点を改善するために必要だと感じた韓国の作戦は
 1.無詠唱の敷居をあげる
 2.無詠唱をさせないために固定詠唱を設ける。

固定詠唱を設ける韓国の見解。
 1.プレイヤーや敵が接触できずに魔法を発動できる。
 2.魔法は詠唱という犠牲を払って高威力を発揮する職業である。

以上、上記の点から考えて固定詠唱を設けるという話しは理解できます。
韓国側がこのような思考を持っているため、
無詠唱ができるサクライJでは魔法威力を下げたものだと思われる。
(韓国側の意見を取り入れろという意思表示かもしれません)

では、上記を満たすにはどうしたらいいのか。

日本で問題になっているのは以下の2点である。
 1.固定詠唱を導入すると無詠唱ができなくなる。
 2.無詠唱の敷居が高すぎる。
 3.魔法威力が弱い。

上記を満たす条件として、以前サクライJ詠唱計算式案を作ってみたが
更新がストップしていたのには理由がある。
前回の計算式では、致命的な欠点があったためだ。
これを解決することができず、更新することができなかったが
今回、新たな計算式案を作ってみたので記事にしてみた。

RO現状の計算式
 基本詠唱*(1-DEX/150)

私が作った前回の計算式案
 基本詠唱-DEX/10


前回作った計算式の致命的な欠点とは
DEXが低いキャラにとって、この計算式だと致命的になる。
どういうことかというと、
たとえばチェイスウォーク
チェイスウォークは詠唱があるが基本詠唱を3,4秒にしてしまうと
DEX40で無詠唱となってしまう。
また、詠唱を15秒にしてしまうとDEX150必要となってしまう・・・。
この問題を解決しなければ、この案は意味がない。


だから、私は次の式を提案する。
 基本詠唱*(1-DEX/150)+3次専用基本詠唱*(1-DEX/200)

どういうことかというと、
3次職のスキルは全て3次用の詠唱時間を設ける。
 例:ストームガスト  基本詠唱15秒+3次専用基本詠唱0秒
 例:クリムゾンロック 基本詠唱10秒+3次専用基本詠唱3秒

計算式上では、3次基本詠唱はDEX200がなければ無詠唱とすることができず
DEXを120に振る意味が出てきます。
※200と設定しているのは、あくまで例としてでありバランスを見て設定する必要がある。

これなら、もし4次職というものが出来ても更に4次用基本詠唱時間を追加するだけで
問題がありません。
他の職業にも対応可能です。


ただ、韓国の見解ではあくまで無詠唱時には魔法の威力を下げたいという思惑が
見え隠れしているようなので、詠唱を犠牲にして高威力をだすという意見にも
私は賛成なところがあるので固定詠唱はあった方が面白いとは思っています。
ただし、韓国が導入した3,4秒も固定詠唱があるというのではなく
私は、一律1秒の固定詠唱で良いと感じます。
何故なら、今現在日本では無詠唱ができるという前提で動いていますし
1秒あれば、普通の速度の敵であれば1回攻撃できる時間でもあるためです。

ただ、それでも無詠唱を目指してきた人にとっては大問題でもあるので
ここで1つ提案する。
せっかくある固定詠唱減少スキル
●サクラティウム
●名前忘れた(ミンストレル系合唱)
▲固定詠唱減少新スキル導入1(メカニック)
▲固定詠唱減少新スキル導入2(ジェネティック)

この中の●と▲、もしくは▲と▲の効果を1つずつ受けた時にのみ無詠唱とするべきだ。
それこそがMMORPGであると思う。
何故●と●の時は無詠唱としないかは、普段PTに入れない職を入れるための措置である。

これで、今までの問題も解決というわけだ。
ラグナロク// TRACKBACK(0) // COMMENT(0)


■この記事に対するコメント
Comment











管理者にだけ表示を許可する

■この記事に対するトラックバック
http://rogsage.blog19.fc2.com/tb.php/1032-b1c01cbd
メニュー
 ・ラグナロク [357]
 ・ ├修羅 [202]
 ・ ├ソーサラー [105]
 ・ ├影チェイサ [70]
 ・ ├ルーンナイト [9]
 ・ ├ウォーロック [9]
 ・ ├ジェネティック [8]
 ・ ├ミンストレル [25]
 ・ ├ハイプリースト [47]
 ・ ├メカニック [9]
 ・ └ソウルリンカー [26]
 ・日常 [169]
 ・風景集 [89]
 ・BOSS [24]
 ・お気に入り [32]

月別

コメント

リンク

ブログ内検索


  
◆Home
◆自己紹介
◆まとめ記事
◆狩場考察
◆サクライ
◆趣味


このサイトはオンラインゲーム RagnarokOnline(ラグナロクオンライン) のファンサイトです。
ゲーム内アイテムの取引掲示板をはじめ、各種掲示板を提供しています。
ゲームデータはGungHo,Inc.、スクリーンショットの著作権はGravity,Corp.に帰属します。
各掲示板の投稿内容は、その投稿者に著作権が認められます。ただし運営上の都合により、参照や改変、削除を行うことがあります。

規約に従えない方は、当サイトのご利用を認められません。
c2003-2008 haya,mihayu, All Rights Reserved.
c2008 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
c2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。