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2010/06/21 (Mon)「サクライJ*状態異常持続時間計算式案」
■サクライJ

こちらも、何の難しい問題もない。

要するに
ステータス120振れるようになるから、
完全耐性が簡単に達成できる問題点をどうするかということですよね。

例えばスタンの場合の持続時間の計算式は
 基本状態異常持続時間*(1-VIT/100)
これだと、VIT100で0秒になってしまう。


この問題を解決するには減算方式に変更する。
どういうことかというと
基本持続時間-(3*VIT/100)
この計算式だと基本持続時間3秒まではVIT100で0秒に可能です。
敵の状態異常攻撃の持続時間を4秒にすればVIT134で0秒が可能に変わります。
つまり、これからステータスがいくら増えたとしても
基本持続時間を延ばすだけで、いくらでも可能になるわけです。

ただし!
これには、重大な問題点が存在します。
AGI型の人にとっては、たとえばスタンの場合3秒間スタンになるところが
この計算式では4秒になってしまうという点です。
これは、AGIにとっては致命的な問題であると感じます。

ですが
 基本持続時間-((VIT+AGI/(3+VIT))*3/100)
このように計算式をいじることで、この問題点も改善します。
どういうことかというと、
VIT1のAGI120ふると、スタンの持続時間を3秒に下げることが出来ます。
これで、今までと同じ持続時間になります。
じゃぁ、スタン持続時間3秒の状態異常はAGI120にしたらVIT低くても
0秒にできるじゃないかと思う方もいるかもしれません・・・。
が、
実はこの計算式、持続時間3秒スタンに関しては
AGI100でもVIT100なければ0秒にできません。
そういう工夫がされています。

なので、Gvでは今までどおりスタンなら持続時間3秒を基本にし
3次職スキルのスタンに関しては3.6秒~4秒程度に変更すれば
Gvでもステータスを振る意味が出てきます。

問題なのは、どのステータスでどの状態異常を0秒にするかなのですが
俺はまだ決めかねています。
何故なら、前のようにVITばかりに偏らせてしまうと問題ですし
だからといって、変えてしまうと今までと大体同じ仕様にできない。


状態異常確率に関しても、あまり出来ていませんが
100%耐性は基本無理にした方が良いと思っています。
何故なら、○○に対する耐性○%というカードもありますし
カードと組み合わせた時にだけ100%とすべきじゃないだろうか。
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