2017年06月

-
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
<05 07>
Version.6.0
Ragnarok Online ~ラグナロクオンライン~
RogSage
http://rogsage.blog19.fc2.com/
◆ご案内◆
このページは、ラグナロクオンラインを含む管理者の平穏な日常を書き綴っているにすぎません。
面白い記事、ネタを好む方は、サラリと流すか退出してくださいます様お願いいたします。
◆Home
◆自己紹介
◆まとめ記事
◆狩場考察
◆サクライ
◆趣味
トップスポンサー広告>胆石*腹腔鏡下胆嚢摘出術*トップ日常>胆石*腹腔鏡下胆嚢摘出術*

--/--/-- (--)「スポンサーサイト」

スポンサー広告// TRACKBACK(-) // COMMENT(-)

2008/10/21 (Tue)「胆石*腹腔鏡下胆嚢摘出術*」
■日常

始めに言っとく。

ドラマの手術室なんて嘘。
ベッドに寝てれば強制的に手術室に運ばれて・・・なんて嘘。

最近の手術は、
歩ける場合は、自分で手術室に歩いて行くんだ。
足なんてガクブルに決まってる。
歩きたくないから連れてってくれ・・・。
と思ったら、覚悟したのかスンナリ足が手術室に向かう。
頭の中では否定してる気がしたが。

一番始めにされたのは、名前の確認。生年月日の確認。
誤術を防ぐためにしてるそうだが。
手術室に入ると、ドラマみたいな狭い部屋があるわけではない。
結構広く機械が色々並んでいる、その中にポツンとベットと照明がある。
照明は、さすがにドラマと同じだった。(レンコンっぽい形の照明)
医師?も緑の服というわけではなく、水色の人もいた。(色分けの理由は知らない)
血圧測定、心電図等、術前に色々やって簡単に全身麻酔でグースカはできない。
その時間が非常に長く感じる。

早く手術してくれ・・・。もういいから;
とか何度も思った。
そしていよいよ硬膜外注射というものをする。
これは、背中の脊髄の神経がいっぱい通ってるところより、少し手前?
に針とチューブを挿入し、そこから痛み止めの麻酔等を行うためにするもの。
これが、神経に触れると痛いと思っていたため、凄い怖かった。
背中を”くの字”に曲げ、硬膜外注射が痛くないようにする痛み止めをしてから
硬膜外注射を行う。
俺の時は全然痛くなくて、「あれ・・・もう終わったの」って思ったが
運が悪いと、神経に触り激痛が走る場合もあるようだ。
俺の場合は、背中の中心内部にチリチリ触れられる程度で済んだ。

仰向けになってと指示され、仰向けになると
そこから記憶を失った。ようやく、寝ることができたようだ。

手術は結構難しい最先端の技術で、腹腔鏡という物を使う。
これは腹に4箇所の穴をあけて、内視鏡を入れて手術してしまう方式。
従来は、腹を20cm切らなきゃいけないのに比べ
腹腔鏡手術は、2,3mm(胆石の大きさによる)の穴を4つあけるだけになる。
胆石が大きければ、または炎症があれば腹を20cm切ることになる可能性もある。



手術時間は2時間の予定で、色々やるので計3時間かかると言われた。



医師?「インさんインさん。インさんインさん」
俺「ん。。。げほおぁぁぁああごほあああ」
意識を取り戻した瞬間、口に入れられてた酸素チューブが外される。
これは、空気を逃すことなく肺に届けたいため喉の奥まで挿入されている。
そのため、いきなり気持ち悪くなった。
これがないと、全身麻酔で呼吸も麻痺しているのに、酸素が供給されず死に至る。


気が付いた俺は、一瞬何が起こったか分からなかった。

医師「手術終わりましたよ。」

そう言われ、やっと理解したようなしてないような・・・。
酸素マスクに切り替えられ、意識が朦朧とする中ベッドのまま病室に運ばれる。
その際に時計が見えた。
1時半。
俺にはそう見えた。
その瞬間、体が震え始めお腹が変な感じがし、トイレに行きたい衝動に駆られる。
術後の影響か、体温が異常に低く寒いのか、それとも手術したことに恐怖をもったかは
自分自身では分からないが、体中が震えた。
トイレに行きたいというのは、尿管がささっているためによるもの。
お腹が痛いと伝えると、すぐに背中に刺さっているチューブの先にある麻酔注射を1回
押してくれた。

病室につくと・・・。

医師「せーの!」
ぼふっ

ベッドに乗せ返る。非常に痛い。
辺りを見回すと、母親の姿があり

母「胆嚢かなりヤバかったらしいよー。白くなってたって」

白く・・・それって物凄くヤバくないか?

母「じゃーん!これが胆石!」

じゃーんって言うな。
ってデカっ!
どのくらいかっていうと・・・3.5cm×2cmの卵型!ひえええ・・・普通2cmでも相当でかいのに・・・。
これでよく痛みなかったなぁと医者にも言われた。
おそらくひっかかってて、痛みださずに今まできたんだろうなと。



酸素マスクは、やたらと口が渇く。
鼻で呼吸しても、鼻の息が酸素マスク全体に広がり口が渇いてしまうのだ。
そして、物凄く咳をしたい。痰をだしたいのだが
咳をすると、物凄く傷口が痛い。(麻酔きいてても)
軽い咳じゃ、痰はとれず痛みを我慢して咳をするしかない;


また、テレビでは下手なお笑い番組なんて見た日にゃ
笑いすぎて腹が痛くて、そのまま死んじゃうよ。
これが本当の、笑い死に(シャレになってません)


そして寝ることにした。痛いし。





医師「インさん!インさん!インさん!!!」
俺(Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)皆揃ってどうしたんだ)
と思う暇もなく、
医師「死んでなかったか、冗談はよしてくれ」
俺(いやいや、死んでないし勝手に殺すな。そっちこそ冗談はよしてくr)
と思ったが、言う元気はない。

医師「炎症もおきてたし、心配になってきたんだけど、かなり出血してるねぇ・・・」

布団を医師がとった後をみると、ベッドが血だらけになっていた。
まじか;俺死ぬやん・・・

医師「・・・開腹しましょう!」

俺「Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)はい!?まてまてまてまてまてまてまて」

緊急オペ開始
mzknbuk
「夜12時過ぎたのでつづく・・・。」
日常// TRACKBACK(0) // COMMENT(0)


■この記事に対するコメント
Comment











管理者にだけ表示を許可する

■この記事に対するトラックバック
http://rogsage.blog19.fc2.com/tb.php/850-9c7be91d
メニュー
 ・ラグナロク [357]
 ・ ├修羅 [202]
 ・ ├ソーサラー [105]
 ・ ├影チェイサ [70]
 ・ ├ルーンナイト [9]
 ・ ├ウォーロック [9]
 ・ ├ジェネティック [8]
 ・ ├ミンストレル [25]
 ・ ├ハイプリースト [47]
 ・ ├メカニック [9]
 ・ └ソウルリンカー [26]
 ・日常 [169]
 ・風景集 [89]
 ・BOSS [24]
 ・お気に入り [32]

月別

コメント

リンク

ブログ内検索


  
◆Home
◆自己紹介
◆まとめ記事
◆狩場考察
◆サクライ
◆趣味


このサイトはオンラインゲーム RagnarokOnline(ラグナロクオンライン) のファンサイトです。
ゲーム内アイテムの取引掲示板をはじめ、各種掲示板を提供しています。
ゲームデータはGungHo,Inc.、スクリーンショットの著作権はGravity,Corp.に帰属します。
各掲示板の投稿内容は、その投稿者に著作権が認められます。ただし運営上の都合により、参照や改変、削除を行うことがあります。

規約に従えない方は、当サイトのご利用を認められません。
c2003-2008 haya,mihayu, All Rights Reserved.
c2008 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
c2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています


